AFTER SERVICE
SOLUTION
アフターサービス・ソリューション

いすゞのメンテナンス・サービス市場に携わるさまざまな資料を制作しており、 特に取り扱いや修理に関わる技術資料をつくっています。
車両の操作方法や安全な扱い方など、車のオーナーやドライバーの「わからない!」を解決し、安全・快適に使用してもらうためのマニュアルを制作しています。
修理書は、メカニック(整備士)が車の修理手順や点検方法を確認するために必要な技術資料です。多様な現場に合わせたマニュアル制作でいすゞ自動車の高いサービス品質を支えます。
技術資料のベースとなるものは、仕様書や図面などに記載された専門的な情報です。それらの膨大な情報を理解し、取捨選択して編集するスキルを持つスペシャリストが必要不可欠です。
ユーザーが商品を購入後、製造者から受けることのできる「保守」や「修理」などのサービスが、アフターサービスです。当社はその市場で必要な、様々な技術資料を提案・制作しています。
自動車を「整備」するための修理書などの資料は、いすゞグループの中でも独自のノウハウを持つ当社だけが制作を任されています。プロが使用する専門的なマニュアルということもあり、整備士資格を持った多くの社員がマニュアル制作に携わっています。
制作する技術資料は多岐にわたるため、ユーザーに合わせて記載内容などを工夫しています。たとえば、修理書は自動車の整備資格を有する整備士が利用されるので、プロフェッショナルな使用にふさわしい、見やすく簡潔な記載にしています。また取扱説明書は主に自動車を運転するドライバーが利用されるので、ドライバー目線で表現するなど、さまざまな現場の方に合わせたわかりやすい表現にしています。
取扱説明書/修理書/配線図/Labor Time Guide(標準作業時間一覧)/工数表/純正アクセサリー取付説明書/新型車の紹介資料/日本自動車整備振興会連合会のサービス資料/いすゞの社内研修資料